06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 料理  * janre: 趣味・実用

* category: 日記

イガミの初料理だよ~♪ 

2010.01.13
Wed
23:59

今日の料理の主役は、月曜日に尾鷲で釣った、42㎝のイガミ(ブダイ)でーす!

P1000417(1).jpg
P1000425(1)(1).jpg

刺身と煮付けができました!!ハイ、おしまい!って、んなわけないですよww

えっと、今回は上の写真右の煮付けで余った煮汁を使いまーす!!

P1000431.jpg

煮汁に、ウロコや骨が無いようにしてください。
今回はイガミの身は入れないので、濾して汁だけにしてしまいましょう。

その前に、この煮物の作り方だけ普通に説明しておきます。
イガミの切り身が浸かるくらいに鍋に水を張って、乾燥ダシ用昆布1枚を入れて弱火にかけます。
沸騰したらフヤケタ昆布を取り出して、沸騰した昆布だし汁に薄口しょうゆとみりんを大匙3:1くらい入れます。
その後すぐに、イガミの切り身を入れます。包丁で身の皮側に「×」を入れて味が良くしみるようにします。
イガミを入れてからおろし生姜を2グラムくらい入れて軽くかき混ぜ、鍋にフタをしてトロ火で20分で煮付けは出来上がりです。

では本題です。

まず、大根の皮を剥きます。これ初めてw

P1000433.jpg
P1000434.jpg
細かく刻まれているこんにゃくは袋から出して水を切ります。
右にあるのは皮を剥いて2㎝各に薄く切った大根と、千切りのシイタケです。

では、ネタ明かしです。
3食分くらいのお米を洗って水を切り、上の大根、しいたけ、こんにゃくを米の上に載せてから最後にイガミ煮付けの煮汁を米に対して丁度ご飯になるような量流し込みます。

P1000435.jpg
P1000436.jpg

あとは普通に炊けばこんな感じの炊き込みご飯が。

P1000437.jpg

味?イガミの煮付けと同じで、全然魚の臭みを感じず、美味しいところだけがご飯に混ざって最高でした。
特に南紀・紀東では冬のイガミはマダイに勝ると言われていますので、みなさんも釣ったらぜひやってみてくださいねー。

でも釣らないと手に入らないですwww

だから、私は釣りますwww

P1000438.jpg

なんて食べ合わせがおかしいのかしら…
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://danbohru.blog46.fc2.com/tb.php/275-9f198efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

大○さん

Twitter

ちょっと息抜き…シマノTV

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

