09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 日記  * janre: 日記

* category: 動画紹介

私は これで やっと 謹賀新年 

2010.01.12
Tue
00:00

HARUKAHARUKAHARUKAHARUKAHARUKAHARUKAHARUKAHARUKAHARUKAHARUKAHARUKAHARUKAHARUKAHARUKAHARUKA

ピコちょこP

( ↑本動画  軽量Ver.↓ )


だいぶ待った。そうね、バレンタインからは4カ月しか経ってないけど、私的に6カ月以上待っていた気がします!
だって、私としては、ピコちょこPの作品は1発1発デカ過ぎて全部お気に入り必至ですから。
「HARUKA」の所々欠けた文字が奥行きを持って、呪文のように光り輝く。
地面が滑らかな球状のステージに赤色のネオンが輝くステージ。
テロップは独特の文字を描かれてて、アジアの雰囲気がとっても新鮮でした。
新年、初めて動画紹介した気がしますが、この作品を待ってたので、今日はもう悔いはありませんww

HARUKAHARUKAHARUKAHARUKAHARUKAHARUKAHARUKAHARUKAHARUKAHARUKAHARUKAHARUKAHARUKAHARUKAHARUKA

<高ビットレート闘争について>

※あくまでもよしむねP主観です。この先の悩みは解決しません。

今回の動画では、ピコちょこPのビットレート設定が高過ぎる…などという声もあるようですが、私はこの声を聞くのはピコちょこPではなく、ニコニコ動画運営だと思います。
ビットレート無制限になってから月日は経ちましたが、これを機にパソコンスペックに依存して見れない動画が増えたというのは事実で、私も使っているパソコンがこの家1台と、会社2台とありますが、会社2台ではカクついて見れない動画が沢山あります。
そういう場合は、大体がユーザーからのコメントで情報入手するもので、その情報からUP主がフィードバックします。

 1.読み込み軽量Ver.を追加UP
 2.一度削除(投稿者コメントで促し)、ビットレート等落として再UP
 3.高ビットレートのまま貫き通す
 4.削しさってしまう


…と、こんな選択肢があると思いますが、問題は
    全てにおいて、本来伸びるべき再生数・コメ数・マイリス数を下回る
                                 事です。

上4つの選択から想定すると\気に行っちゃったよ俺/というユーザーの軽量Ver.マイリス合算
 1.クオリティとして軽量Ver.で十分な人+本動画が開けられない人+軽量Ver.のみ拝見の人
 2.再UPに気づいた人(気づいていない人あるいは黙認の人は本動画側にマイリストのまま)
 3.0
 4.0


特に2.は多いです。
実際、その動画がどれくらい伸びるか…どれくらい埋もれるか…など運次第ですし、最近ではニコ動サイト内のランキングや新着一覧、セカチャク等のサービスなどと、みてれぅチャンネルと、お気に入り方(例でいえば爽快Pや荒川さんなど)のブログやHPでの紹介で大幅に動画が伸びると思います。
そしてこの動画が伸びるは、UP主やお気に入りユーザーの次の新作への重要な糧になると私は感じます。

せやったら一体どーしたらええんや?

UP主としては、無制限ビットレートだったら、ファイルの大きさのみに依存させて、あとは自分の使用枠(有料会員なら8GB)の気が許す限り、最高ビットレートの動画を上げたい。…普通に動画を上げるなら、これは間違いありません。

1つの動画に対して2つ以上のUPは、本来必要がない。

それをUP主が気を使ってお手を煩わせている。
この手を煩わせないためにも、本動画1本で、プレイページで2~4段階くらいの再生ビットレート調整ができるようにして欲しいですね。

「でも、そんなことやってたら、きっとニコニコ動画のサーバーが重くなる。
重くなったら全然関係ない動画も開きにくくなって困りますよ」

あぁ?聞こえんなぁ。

でも、上記がダメだとしたら、本UPの前にユーザー視点で見れるプレイページを作って、UP主自身でビットレートを設定し直せる環境が欲しい。

なんせ、最後に何が言いたいか。
「動画はいいがエンコ設定がバカ過ぎる。全画面表示対応とかしなくていいから!」
とかコメ打ってんじゃねぇよ。
UP主が設定しているビットレートは、テキトーなんかじゃねぇ。
美しい作品を美しく上げて何が悪いのかを説明して欲しい。

…だから運営さん。早く仕事して下さいねー★
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://danbohru.blog46.fc2.com/tb.php/274-dc449b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

大○さん

Twitter

ちょっと息抜き…シマノTV

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

